健康オタクのブログ

病気を患い、日頃の健康の大切さがわかった人間の新しい健康オタク生活。

健康オタクの不健康に注意実践すべきこと

 

  健康オタクは、最近の健康ブームをうまく活用して、元気な毎日を過ごす工夫が私達には必要です。              
 でもこだわりすぎていては、健康になれないことがありますね。              
 では健康オタクが不健康になる理由について詳しく見ていきましょう。              
               
               
1 食生活のストレス(満足できていない)              
               
2 無理な健康習慣を行っている              
               
3 ひとつの健康法に固着しすぎる              
               
4 過度なダイエット              
               
5 病気への心配が強い              
               
               
               
1 食生活のストレス(満足できていない)              
               
 健康オタクは不健康といわれる大きな理由の一つに、食生活があります。毎日食べるものは栄養バランスがとても大切で、              
 ダイエットや健康目的、病気の改善などあらゆる意味がありますよね。              
               
 健康マニアは「体にいい」と言われるものにはなんでも飛びつき、それがまずくても無理をして健康のために続けてしまいます。              
 美味しいものを食べて食生活を楽しくする、ということからかけ離れ体にいいものしか食べないというプレッシャーが、自然と蓄積している状態になります。              
               
 肥満になりそうな油っぽい食べ物を口にした時はしばらく後悔して、自分の体が不健康になるストレスを感じたりします。              
 食生活で十分に栄養摂取できないとサプリメントに頼ってしまう人もいますよね。              
 あまりにも結果を追って、本来の大切さを見失しなわないように注意してくださいね。              
               
               
2 無理な健康習慣を行っている              
               
 健康マニアが不健康なのは、健康になる為に無理な生活習慣を続けている点があります。例えば運動する習慣ですが、              
 健康のために定期的に行うエクササイズが大切なのは、きっと皆さんご存じのことですよね。              
               
 健康マニアは体に良い生活習慣を崩すことに不安を感じているため、たとえば体が痛くても、体調が悪くても運動を欠かさずに行っています。              
 一日運動をお休みしただけで、自分は不健康になったり太ったりするというストレスや不安を感じて、臨機応変に生活スタイルを変えられない点が問題なのでしょう。              
               
 早寝早起き、1日3食など毎日続ける健康習慣でも実は自分に無理をしていることもあるのです。そんな精神的な疲れにより、逆に体を壊してしまう場合もあるでしょう。              
               
               
3 ひとつの健康法に固着しすぎる              
               
 健康マニアが不健康なのは、人によって健康方法にこだわりすぎる場合があるため、今までにも健康やダイエットに良いといわれた食べ物や方法などは、              
 数えきれないほど存在しています。でも中には信憑性がない、単なる流行りだけのものもあるでしょう。              
               
 健康マニアはひとつの健康方法にこだわる傾向があり、それがもし間違っている場合は効果がないだけではなくて、体にも負担になり不健康になる可能性があるのです。              
               
 人の意見に流されず、自分でチョイスした方法を行うことが大切で、あまり依存心をせずにリラックスしながら健康生活を送ることが必要に。              
 健康マニアが不健康といわれるのは、頑張り過ぎるのも要因なのです。              
               
               
4 過度なダイエット              
               
 健康オタクが不健康といわれるのは、多くの人が間違った健康情報を参考にして自己流でダイエットや健康オタクになっている点があげられます。              
               
 ネットで検索すれば今は何でもわかる時代、しかしどんな情報を参考にするか、信じるかは自分次第ですよね。なんとなく体に良さそう、              
 ブームだから真似してみようという気軽な気持ちで健康情報を取り入れてしまうと、体に負担になってしまうこともあります。              
               
 健康志向の人が増えるのはとても素晴らしいことですが、正しい知識を入手して、自分の体やライフスタイルに合わせた健康習慣を送ることが何よりも大切。              
               
               
5 病気への心配が強い              
               
 健康マニアは不健康といわれるのは精神的なプレッシャーが多く、健康を崩した時や病気になった時に対する不安が、人一倍強い点にあります。              
 たとえ健康に気を使って生活しても、どうしても避けらないときはありますよね。              
               
 ちょっと体が疲れ気味の時に風邪をひいたり、ケガをしたりするなど。そんな場面を完全に取り除くことは不可能なのです。              
 病気になったらどうしようと、いつも頭のどこかに不安があるため、自然と気持ちが弱くなり身体的にもダメージが出てしまう場合も。              
               
 もし病気になっても絶対に治る、と自信を持てるぐらいの余裕がないと長生きはできないかもしれません。              
 健康を意識するのは病気にならないための予防策としてとても大切ですが、病気に対する正しい知識を持つことで、健康習慣も作りやすくなるでしょう。              
               
               
 結論              
 やりすぎない程度の健康習慣が一番効果的で、毎日を楽しく過ごせる秘訣です。              
 私たちのなかにはベジタリアンの人や健康器具マニア、サプリ大好きな人など色々なタイプがいますよね。              
 健康を維持するためには、ストレスやプレッシャーを感じないように自分に合った健康方法をプラスしましょう。              
               
 たまにはのんびりテレビを観ながらお菓子を食べて過ごす日も必要で、メリハリをつけて身体を大切にすることが重要ですね。