健康オタクのブログ

病気を患い、日頃の健康の大切さがわかった人間の新しい健康オタク生活。

2019-06-17から1日間の記事一覧

危ない中国食品 春巻きから農薬、落花生から発がん性のカビ

アメリカでは中国製品の危険性が国家レベルの問題となる一方、日本ではかつてほどその危険性が叫ばれなくなっている。だがこの間、危険な”メイド・イン・チャイナ”は、身の回りの至るところにまで浸透していた。 中国製品の”締め出し”が世界的に加速している…

家の中のカビ 発生場所別カビの特徴と対処法を紹介

梅雨時に咳や微熱が続く──なんてことはないだろうか? 風邪に似た症状なので放っておきがちだが、実はこれ、家の中のカビが原因かもしれない。目に見えないものの、この時期、確実に増殖しているカビ。発生場所別のカビの特徴や対処法を紹介する。◆室内干し…

乳がんの兆候、3~4割はしこりに自分で気付く 揉むのは危険

早期に発見すれば生存率は約9割 女性の11人に1人が罹患するとされる乳がん。南果歩(55才)や北斗晶(51才)ら、罹患した多くの女性芸能人がメディアを通じて検診や早期発見の重要性を訴えているため、関心の高い女性は多いだろう。 東京ミッドタウンクリニ…

早期発見が重要な乳がんと子宮がん、見落としがちな兆候

11人に1人の女性が「乳がん」になり、この比率は年々上昇するといわれている。乳がんはセルフチェックで見つかる可能性が高いとされ、実際に半分以上が自分で気づき、病院へ行ったことで発見されたというデータもある。 しかし、あいクリニック中沢院長の亀…