健康オタクのブログ

病気を患い、日頃の健康の大切さがわかった人間の新しい健康オタク生活。

2019-06-06から1日間の記事一覧

「やってはいけない」「やっていい」健康法12

巷に溢れる「やってはいけない」「やったほうがいい」という健康情報には、実践する側が知りたい「肝心な情報」が抜けている。“良いか、悪いか”は詳しく記しているのに、「誰に合うのか」は軽く見られているのだ。 特に困るのが「シニア向き」「中高年向き」…

コーヒーを1日4~5杯飲む人 飲まぬ人に比べ死亡率12%減

世の中には様々な健康法が溢れている。 しかし、メディアが「これで長生きできる」と喧伝していても、その中には本当に信じてよいのか疑わしいものもある。 「本当に信頼に足るのは、『実際にどれだけの人が健康になったか』という事実を積み上げた『統計(…

1日5時間のテレビ視聴 大腸がんのリスクが35%高まる

「がん」が多くの命を奪う“人類の敵”となって以来、世界の医療関係者は「発生原因」を探るべく様々な研究を重ねてきた。 その結果、先天的な遺伝要因のほかに、「喫煙」や「飲酒」といった生活習慣が、がんリスク原因として指摘されるようになった。 しかし…

A、B、O、AB…血液型別「かかりやすい病気」が明らかに

血液型と言えば、日本では「性格診断」や「占い」のイメージが強い。だが、海外の医療機関では、血液型によって「病気リスク」が変わるという相関関係が最新研究によって明らかにされつつある。 東京大学医学部付属病院放射線科准教授の中川恵一医師が指摘す…

老眼診療の医者選び 「手元の視界」を重んじる専門医がいい

「最近、雑誌の文字が読みづらくなったなぁ……」 そんなつぶやきとともに現われる「老眼」は、加齢とともに目のピントを合わせる毛様体筋の柔軟性が損なわれて調整力が落ち、焦点が合いづらくなる症状を指す。 特に近くの物が見えにくくなるのが特徴だ。近年…

がん早期発見に劇的進歩もたらす新技術リキッドバイオプシーの正体

水泳の池江璃花子選手、歌手の岡村孝子さんが「血液のがん」といわれる白血病の発症を発表、タレントの堀ちえみさんも舌がんだったことがわかり、がんに対する世間の関心が高まっている 。 有名人ががんを発症すると知人のメディア関係者からコメントを求め…