健康オタクのブログ

病気を患い、日頃の健康の大切さがわかった人間の新しい健康オタク生活。

2019-06-05から1日間の記事一覧

肺がん検診・検査機器の差で死亡率が50%減に

国内のがんの死亡数でどの臓器が一番多いのかご存じだろうか。 男性1位(5万3000人)、女性2位(2万1000人)、男女合わせて1位となるのが肺がんだ(2017年統計)。 がんは遺伝子の異常により起こり、高齢になれば発症率が上がるとされる。 …

「白髪は抜くと増える」は嘘

加齢とともに増える「白髪」の悩み 毛髪にはメラニンがあるため黒く見えています。しかし加齢によりメラニンが細胞から作られなくなると、黒い色素がなくなります。 それが加齢に伴う「白髪」です。 多くの人にとって避けられない「白髪」ですが、 ここでは…

「ピーナッツは太る」は嘘・栄養バランスに優れている

ピーナッツに注目が集まっています。栄養バランスが優れているにもかかわらず、値段が安く、しかも美味しい。 カロリーは高いが コレステロールは含まれていない ピーナッツと聞くと、「脂肪分が多い=太る」と早とちりして、敬遠される方がいらっしゃいます…

寝起きの3分で首・肩・股関節をほぐす「骨ストレッチ」術・簡単エクササイズ

人生100年時代、少しでも長く動ける体でいる“コツ”は、“骨を意識すること”! 日常生活の身のこなしを軽くしてくれる、簡単エクササイズをご紹介! 「最近は老化の防止に筋力を鍛える人も多いですが、体を効率よく働かせるにはまず“骨の動きを柔らかくする”こ…

炭酸飲料は歯が解ける話はホント

「炭酸飲料を飲むと、歯が溶ける」という話を聞いたことはありませんか? 飲み物を飲んで歯が溶けるなんて信じ難いかもしれませんが、実はこれは本当の話です。 しかし、炭酸飲料を怖がる必要はありません。少しの心掛けで、大切な歯を守りながらおいしく炭…